So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り ブログトップ
前の5件 | -

久々スイーツ [手作り]

久々にお菓子作ってみた。

お菓子作ったの、本当に久しぶり。

っていうか、ご飯さえまともに作っていない生活しているので(^_^;


4251.jpg
レシピは、なかしましほさんの
「もっちりシフォン・さっくりケーキ・どっしりケーキ」から。

この本に紹介されているお菓子はバターや生クリーム
使っていないの。シンプルで甘さ控えめでご飯のように
毎日食べられるっていうのがコンセプトみたい。


4252.jpg
メープルくるみシフォン

上(っていうか、下)に砕いたくるみを敷いた、
ふんわりメープルの香りがするシフォン。

粉は「ゆきんこ」使いました。


4253.jpg
ピーカンナッツブラウニー

こういうずっしりしたお菓子好き(^^)

粉は「ネージュ」を使いました。


どれも味は美味しいんだけれど、見た目キレイに作れない~。
だから、紙に包んでパチリ。お菓子に寄ってアップでパチリ[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラもそうだと思うのですが、お菓子もセンスってかなり必要ですよね(;_;)

ここに来て下さる皆さまの中にはステキな菓子作りの名人さんが
いらっしゃるのに、図々しくもまた手作りお菓子アップしちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:お菓子

スイートポテト [手作り]

なかなか皆さまのところへ行けずすみませんっ。

忙しい…というか、ここしばらくPCを開く
時間が全くなくて…(;_;)

ほんの少しでいいから、毎日自分だけの時間欲しいな…
なんて贅沢なこと思ってます。

---

彼がゴルフの景品(?)で焼き芋をもらってきました。

6本も…[あせあせ(飛び散る汗)]

食べきれないので、スイートポテトみたいなものを作ってみた。


1051.jpg
スイートポテトに見えるぅ…(^_^;?

作り方よく分からないのにネットでレシピ
検索することもせず、テキトーに砂糖とか生クリームとか
バターとかまぜまぜ。

料理上手な方なら別でしょうが、テキトーに
作るとお味もそれなりにテキトーな感じ(^_^;

気分は韓国 [手作り]

最近いろんな方が韓国を旅していて、それらの
ブログを見ていたら美味しい韓国料理食べたくなっちゃった。

でも、うちの近くってあまり韓国料理のお店がないんですよねー。

ちょうどお土産に韓国食材を頂いたので、
韓国料理もどき作ってみた。


862.jpg
ホトック。(に見えるぅ^^;?)

中に黒糖とくるみ入れています~。
美味しいけれど、本場にはかなわないわー(><)

って、当たり前!


861.jpg
チャプチェ(に見えるぅ^^;?)

見た目は?かもしれないけれど、味は美味しかった^^


863.jpg
キムパッ(に見えるぅ^^;?)

韓国海苔巻で~す。家にあったテキトーな具材を
韓国海苔で巻き巻き・・・

これも本場には程遠いような・・・(;_;)

お料理上手な方ならパパッと1時間くらいで作っちゃうのでしょうが、
途中何度も呼び出しくらい、ほぼ1日かかってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


距離的に近い国って文化などが似ているから建物などには
それほど興味を持てないのですが、食べ物には興味津々(^^)

韓国とか台湾とか香港ってグルメ楽しいですよねーっ[わーい(嬉しい顔)]
タグ:韓国

うどん [手作り]

ホームベーカリーを買ってから、パンだけじゃなく、
うどんやお餅、パスタ手作りするようになりました。
手作りって言っても、ボタン1つ押すだけですが・・・(^_^;

特にうどん!
シンプルに、生醤油かあっさり出汁+ゆず胡椒で
食べるのが好き。

時間ある時まとめて作ってストックしています♪

722.jpg
シマフクロウで作りました。

って、「鳥」じゃないですよぉ~。小麦粉の名前です。

ちなみに「エゾシカ」っていう粉もあります^^

切るのが下手なので、不揃いで見た目
イマイチですが、味はGood~♪

HBって便利―。
不器用でもちゃーんと美味しく作れるんだもん。

そして、ボタン1つ押すだけなのに、
「手作り」したーって気になれるところも好き(笑)

アップルプディング(レシピ) [手作り]

<アップルプディング>

10cm×17cmのグラタン
・材料:リンゴ250g
・砂糖60g(30gと30gに分ける)
・バター40g
・卵1個
・薄力粉60g
・ベーキングパウダー小さじ1/2

---

・リンゴの皮をむき、スライスして砂糖30gをまぶす。

・グラタン皿に並べ、大さじ2の水をふりかけて
190℃に温めたオーブンで10分焼くか、ラップして
レンジで3分チン。(レンジなら水なしで~)

・ボウルに柔らかくしたバターと砂糖30gを入れ、クリーム状に
泡立てる。卵を加え、さらに泡立てる。

・ふるった薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、
ゴムべらでさっくり混ぜる。

・リンゴの上に生地を流し、ゴムべらでならし、
180℃で30分焼く。

---

以上です。ね、簡単でしょ。

粉糖かければおしゃれに、アイスを添えたら
更に美味しいでーす[わーい(嬉しい顔)]
前の5件 | - 手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。