So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ
前の5件 | -

写真がかわいくなる・・・ [カメラ]

画像ソフトも、パソコンも、調子が悪いみたいで
画像編集出来ないので、旅行記お休み・・・


少し前に見た雑誌に「写真がかわいくなる50の方法」
っていう記事が載っていました。

構図とか光とかのワンポイントアドバイス的なことから、
「空をかわいく撮るには?」とか「空を青く撮るには?」とか
「水面のキラキラを撮るには?」とか「とにかく可愛い写真を撮りたい」
というものまでさまざま。

ちなみに「とにかく可愛い写真に見える秘訣」っていうのは、
丸みを帯びた被写体の曲線を生かし、絞りを開いて、
露出をプラスだって。

可愛い写真を撮るには「光・構図・色」の関係を知ることが
大切とも書いてありました。

こういう記事読むとゆっくり写真撮ってみたくなりますねー。

そして、新しいカメラが欲しくなるぅぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、カメラ選びのことも書いてあるんだもん。

写真が可愛くなる50の方法でした~^^

ちなみに私はCSでやっている「ネコが可愛い100の
理由」にハマっています(笑)

ネコ、サイコー(=^・^=)
タグ:写真
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コワレタ。 [カメラ]

数年前、エジプトで一眼レフとコンパクトカメラが壊れました・・・

帰る前日だったことと、コンパクトカメラはレンズのフタが
閉じなくなっただけで撮ることはできたので、何とか無事に
最後まで写真撮ることできました。

数年前、カンボジアへ行く2日前にまたまた一眼レフが
突然壊れました。
そこで急きょカメラ買い替え、デジイチデビュー^^

そして・・・


また、コワレタ・・・[がく~(落胆した顔)]


去年買ったコンデジ。電源onにしても動かない。
レンズも引っ込まなくなっちゃった。

なぜ~。

修理に出したけれど、当然GW旅には間に合わない。
しかも、保証期間内だけどレンズ修理の場合、メーカー
衝撃による故障と判断した場合、有償なんですってね。

落とした、とかじゃなくても衝撃による故障と判断されると
有償なんだって。

カメラって…、普通持ち歩いて使うものでしょ。カバンに入れて
持ち歩いているだけでも若干振動ってあると思うのだけれど、
それの積み重ねで壊れても有償なの[もうやだ~(悲しい顔)]

でっ、GWにコンデジも持っていきたい。

だってー、機内食をデジイチで撮るの大変だし、子供抱っこしていると
コンデジの方が楽なこと多いし、デジイチとコンデジと両方あった
方が使い勝手いいし。

ということで、コンデジ物色中~。

修理に出しているのもまた使うつもりなので、ほどほどのお値段で、
でも明るくてキレイに撮れるもの。

そして使い方簡単なもの。←これ重要!

それにしても余計な出費だわ・・・

でも私にとってカメラのない旅って、旅する意味が半分以下に
なっちゃうので、買う。買いたい。買わなくちゃ。

それにしてもいっぱいあるし、どれがいいのか
全然分からない。

とりあえず壊れないもの買いたい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:カメラ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフル。 [カメラ]

私はシンプルな物が好きなので、家の中も木とか藤とか
ホーローとか、良く言うとナチュラル、そうでないと
地味~な色のものがいっぱい。

でも、カラフルって写真を撮るのが楽しい。


331.jpg
一列に並んだ色・いろいろ。


3312.jpg
これは、付箋。


3313.jpg
くっきり・はっきり、つやつやキレイ色。


3314.jpg
これは、子供ブロック


3315.jpg
丸~いカラフルの集まりは・・・


3316.jpg
ボールプール(子供のおもちゃ


3317.jpg
優しい色合いのこれは…


3318.jpg
六花亭のチョコ
カラフルだけれど、着色料使っているわけじゃなく
自然色です。


カラフルって…、なんか元気でる。
タグ:
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レベルアップ撮影術 [カメラ]

おめでとうと言って下さった皆様、ありがとうございます^^

マヨは押すと中からプニュ~とマヨちっくな
ものが出てきます(笑)

---

カメラの性能が人間の至らない点をフォローして、誰にでも
キレイ写真が撮れるようになった今も、「写真が上手な人」と
「そうでない人」がいるのはなぜでしょう?

っていう記事を読みました。

それ、知りたい、知りたいーーーっ!絶対知りたい!!

写真が上手な人は画面の中心だけじゃなく、四隅まで
しっかり確認しているのだそう。

写る範囲の隅から隅までサッと確認して、余分なものは
排除するという当たり前のことを意識せず実践しているにだって。

な、なるほど…。

あたし…、アングルと明るさは割と意識しているつもり
なんだけれど、そこまで意識したことなかったな。

だから、後ろに何これ~ってものが写っているんだ(^_^;


最近読んだ育児雑誌に「ベビーと桜を可愛く写す」っていう
特集がありました。

桜大好き。でも、上手に撮れない。

とってもキレイ~って思って写真撮っても、後から
見ると何だかイマイチ…っていつも思っちゃう。

撮影では下から見上げる構えが基本姿勢なんだって。

ローアングルで撮ると幹や地面の分量が少なくなって
背景にたっぷりピンクの桜が入って可愛くなる。

それに、見知らぬ酔っ払いサンが画面に入るのを
防ぐ効果もあり[あせあせ(飛び散る汗)]

なるほどー。

あっ、こういうのってもしかして基本中の基本?

あたしは知らなかったので桜が咲いたら試してみようと思います^^

でも、こっちで桜が咲くのは5月…。

まだまだ先だな・・・[たらーっ(汗)]

タグ:カメラ
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空。 [カメラ]

6272.jpg
澄んだ空が好き。青い空もパステルチックな空も、


6271.jpg
夕焼けな空も、幻想的な空も、


6273.jpg
モコモコ雲いっぱいの空も好き。

あっ、もちろん空の旅も大好き(笑)

美味しいものとか、花とか、景色とか、ネコとか(?!)の
写真褒められるより、空の写真褒められるとテンション
上がります(笑)

土曜日、私の住んでいる街は雲1つない良いお天気だったので、
部分月食がはっきり見え、幻想的でとても美しかったの。

写真撮りたい~って思ったけれど、デジイチ充電中…(;_;)

コンデジで撮ったけれど、イマイチ。(当然三脚使ってないし…)

で、携帯で撮ってみたけどやっぱりイマイチ(><)
イマドキ携帯じゃなくて、かなり古い機種だし…


6274.jpg

夜景もそうだけれど、夜の写真ってニガテー。

月ってどうやったらキレイに撮れるのだろう。

今年はあと1回部分月食が起こるみたいですね。

それまでに練習して、次回はちゃんと撮ってみたいなー。

って思ったら、次回の部分月食は12月21日だった。
多分、雪降って見えないな…[もうやだ~(悲しい顔)]

タグ:写真
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。