So-net無料ブログ作成

久々スイーツ [手作り]

久々にお菓子作ってみた。

お菓子作ったの、本当に久しぶり。

っていうか、ご飯さえまともに作っていない生活しているので(^_^;


4251.jpg
レシピは、なかしましほさんの
「もっちりシフォン・さっくりケーキ・どっしりケーキ」から。

この本に紹介されているお菓子はバターや生クリームを
使っていないの。シンプルで甘さ控えめでご飯のように
毎日食べられるっていうのがコンセプトみたい。


4252.jpg
メープルくるみシフォン

上(っていうか、下)に砕いたくるみを敷いた、
ふんわりメープルの香りがするシフォン。

粉は「ゆきんこ」使いました。


4253.jpg
ピーカンナッツブラウニー

こういうずっしりしたお菓子好き(^^)

粉は「ネージュ」を使いました。


どれも味は美味しいんだけれど、見た目キレイに作れない~。
だから、紙に包んでパチリ。お菓子に寄ってアップでパチリ[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラもそうだと思うのですが、お菓子もセンスってかなり必要ですよね(;_;)

ここに来て下さる皆さまの中にはステキな菓子作りの名人さんが
いらっしゃるのに、図々しくもまた手作りお菓子アップしちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:お菓子
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

白雪。

いやいや^^;
ものすごーく美味しそうですよ^^
mikiさんちにお呼ばれしたい♪
一緒にお茶したい(笑

by 白雪。 (2011-04-25 11:32) 

butaneko

メープルくるみシフォン、めっちゃ美味しそう(≧▽≦)!
私の場合、たとえバターと生クリームを使わずに
シフォンケーキを焼いたとしても、食べるときに
たっぷり生クリームを添えてしまいそう(^_^;)
自分でやけるなんてすごいなぁ。
私はまず、アパートの狭いキッチンではなく、
自宅みたいな広いキッチンが欲しいです。
by butaneko (2011-04-25 19:38) 

まりあんぬ

どちらも見た目全然OKじゃないですか~!
思わずパクつきたくなってしまいマシタ。
こういうの、自分で作れちゃう素敵奥様
思いっきり尊敬ですー。
by まりあんぬ (2011-04-25 21:40) 

nanamama

どれも美味しそう♪
是非食べてみたいです。

nanagonが小さい時はよく作ったけど最近は全く作っていないので久しぶりに作りたくなったけど、もう少し時間に余裕が出来るまでお預けだろうなぁ~
by nanamama (2011-04-26 00:00) 

ぴの

『どっしり』って響きがいいなぁ、惹かれます。
どちらもとても美味しそう〜。
この本買ってみようかな?
by ぴの (2011-04-26 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。